スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターの動きの不具合?について運営に問い合わせ

7月29日のメンテナンスからだったと思いますがモンスターの動きが変わっていました。
仕様変更なのか不具合なのか運営に問い合わせてみました。
そのやり取りです。
キャラクター名:aka227
サーバー名:ストロベリー
お問い合わせ種別:キャラクター・モンスターに関する内容
お問い合わせ内容:
7月29日の定期メンテナンスからだったと思いますが、モンスターの移動が頻繁になりました。スキルを使うモンスターに関しては攻撃を与えていないにもかかわらずターゲットが移ってしまいます。モンスター移動に関する仕様変更等の告知がありませんがこれは不具合なのでしょうか?それとも仕様変更なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.― 運営回答 ―゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

お問い合わせありがとうございます。
ゼネピックオンラインサポートです。

ご連絡いただきましたモンスターの動作につきましては、
弊社にて調査、確認を行なわせていただきます。
お手数とは存じますが、下記項目につきまして
再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

■「モンスターの移動が頻繁になった」という動作についての詳細

■モンスターのターゲッティングが変更される動作の詳細

■以前とは動作が異なると感じられるモンスターの名称

■現象の発生を確認したマップの名称

お客様が覚えている範囲で構いませんので、
ご協力をお願いいたします。

その他、お気づきの点がございましたらご連絡ください。

※返信の際はこちらのメール本文を残したまま
 ご連絡くださいますようお願いいたします。

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.― 運営に返信 ―゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

モンスター移動の動作が以前とは違っているのは確かですが、ゼネピックプログラムが見えるわけではないのでモンスターの動きを見てからの予想で答えます。

> ■「モンスターの移動が頻繁になった」という動作についての詳細
変更前は「移動→停止」を繰り返す動作でしたが
変更後は「移動→A→停止」Aの部分でランダムに移動座標が再決定されるような動きです。
つまり、再決定されれば「移動→移動→停止」という動きになり、移動が頻繁になったという現象です。
再決定されなければ通常の「移動→停止」となるようです。

> ■モンスターのターゲッティングが変更される動作の詳細
変更前は攻撃を与える事でしかプレイヤーに向けてのターゲッティングは変更されなかったが
変更後、スキルを使うアクティブモンスターにおいて、スキルを使用後ターゲッティングが変更されるようになっています。
(呪いのスキル、攻撃スキル、範囲スキルなど)

> ■以前とは動作が異なると感じられるモンスターの名称
ゼネピックMAPにおける全てのモンスター。

> ■現象の発生を確認したマップの名称
ゼネピックMAP全て。

現象が把握できてないと言う事は不具合と認識しておきたいと思います。
もし仕様の変更であるならばトップページでの告知をよろしくお願いします。

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.― 運営回答 ―゚+.――゚+.――*o(・c_,・)p

ゼネピックオンラインサポートです。

確認されましたモンスターの動作につきまして
詳細をお寄せいただき、ありがとうございます。
いただきました情報を元に引き続き調査を行ない、
問題の発生が確認されましたら修正を行なわせていただきます。

なお、現象の調査、確認などには
お時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

また、ご連絡いただきました現象につきまして、
何かお客様へご案内可能な情報がございましたら、
公式サイトにて改めてお知らせを行わせていただきます。

この度は確認されました現象をご報告いただき、ありがとうございます。

その他、お気づきの点がございましたらご連絡ください。

※返信の際はこちらのメール本文を残したまま
 ご連絡くださいますようお願いいたします。

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.― 以上 ―゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

不具合として修正されるか
仕様として発表されるか
このままスルーされるか

どうなることやら

コメントの投稿

非公開コメント

私もやりとりしました。

同じように 調査して・・・
という感じで仕様変更とは書かれておらず、聖職者が補助してるだけで、あきらかにタゲが変わったので、冒険など、今までの考え方が変わるから、仕様変更なら教えてくれと訴えておきました<(_ _;)>

べるさん

同じ内容をメールした人は結構いるかもしれませんね。
今日もそうでしたが不具合おおいですねぇ^^;
ゼネピックはほったらかしにしておいて、エンジェル戦記で
搾り取る考えなのかなw

■モンスターのターゲッティングが変更される動作の詳細

これについては個人的に見て回ってた結果ですがね。
一部ボスなどによっては以前から攻撃せずともタゲ移動がありましたね。
リス・ロード・グリにおいて自分で数回確認したことがあります。
ただまぁ、タゲ変更先がある程度ボスに近づいていることとタゲ変更元がボスに攻撃を加えていないことが条件でしたが。
つまりボス攻撃に耐えている状態で聖職者が補助をすぐ近くまで行いに来ると、いきなりボスの攻撃が聖職者に向かったり。
どうやらスキル一回の終了後に微妙な空白があり、その一瞬の間で周囲のタゲを漁ってるのかなー、と推測してたのですが謎のままでした。

リューヤさん

私はタゲ移動を体験したことはありませんでしたが、気にならない(気づいていない)程度のものだったのかもしれませんね。
いまは明らかにおかしいですけど...(*_*)

冒険時、基本的なプレイヤーのポジションは

((( ボス 戦))) 聖<ヒール!!!

ボスの範囲内に前衛が立ち、タゲを維持しマゾり、範囲の外から聖が回復する感じだよね。例外はおいといて。んで、以前の仕様だと、

((( ボスA戦))) 聖

①なんらかの理由でAが戦よりもボスに近づいた場合
 (補助をかけに行った、雑魚を倒しに行った、等)
②タイミングが悪いと(ボスが範囲を撃って一呼吸間を置く瞬間)

ボスは戦のタゲをはずし、Aを攻撃しだしてた。
範囲を撃った後、一呼吸置かれてタゲがリセットされるから、その瞬間に一番近いプレイヤーをタゲる仕様だと思ってた。普通はその「一番近いプレイヤー」ってのは変わらず戦なわけだけど、そうじゃないときもあるから、タゲが変わる。特にセルロのディスカースが距離短いスキルだから、よく変わってた。

今は『そんなの関係ねぇ!』って感じで画面内のプレイヤーに分け隔てなくタゲってくる感じ。この前迷宮でこんな感じだったとき:

    盗(僕)


戦  ((( ボス ))) 聖

ボスはピンボールよろしく三角を描いて暴走しまくっとったよ。
低レベPTメンバーもろくに守れないし、うざいことこの上ない・・・

スターさん
僕の今までのポジションとして
((( ボス 戦))) 聖<ヒール!!!
     ↑ここだったから
あまり気にならなかったのかも^^;
Aの人だったらよくわかったかもしれない。

やはりこのままスルーの方向かな。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aka227

Author:aka227
2005年9月XenepicOnlineプレイ開始
2011年現在、休止中
2014年1月22日XenepicOnlineRサービス終了

2012年5月 MHFGプレイ中
交流区 ノーブル ランド9に生息しています。
2016年7月 MHFG:休止中 MH4G:停滞中

2016年7月21日 pokemonGO 開始

あどみん


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。